絶品パスタで特別な時間を過ごしましょ♡

焦がし醤油

厚切りのベーコンがゴロッと入ったクリームパスタ。

うーん、美味しそう♪

 

今日は南城市の入り口、佐敷の海沿いにある絶景イタリアン「食堂APOLLO」

さんにやってきました。

 

予約時間よりちょっと早くついてしまったので、お店の目の前の海岸でしばし散策。

 磯遊び1 磯遊び2

中城湾に面した海岸はごつごつとした岩肌が続いています。

潮溜まりを覗いてみると、小さな魚やナマコがいっぱい。カワイイ・・・かな?

 

そんなこんなで時間になりました。

お腹減った〜。

エントランス

さあ、お店に向かいましょう。

海から見たお店には、大きな窓が。

横に広くとられた窓からはきっと素敵な景色が待っているんだろうなぁ。

ランチメニュー猫1

ランチメニューを横目に階段を登ると、かわいい猫ちゃんがお出迎え。

ここが指定席のよう。よく見るとアッ◯ル社製?上等ですね〜。

 

猫2

触ってもびくともしません。

さあさあ、早く入りましょう。

 

店内1 店内2

イタリアをイメージしたという内装、いい感じにかわいい小物が並んでいます。

店名の由来になったアポロ宇宙船のポスターも。

店内3

おや、こんなものまで。

コルクで作ったのかな?気になりますねぇ。

 

景色1

大きく開いた窓からは中城湾・大型タンカー・知念半島と変化に富んだ海と山の景色が広がってます。

しかし、この感動を写真に収めれなかったので少しだけご紹介。

お店で大パノラマな景色を堪能してください!!

 

プレート前菜

食堂APOLLOのランチはメインのパスタを選んで、前菜とスープ、サラダ、ガーリックトーストが乗ったプレートがついて1080円。

 今日の前菜は蒸し鳥のフレッシュトマトソースあえ。

ガーリックトーストによく合います。

食事中1

うまうま。

今は景色より美味しい食事。

生タラコポモドーロ

続いてメインのパスタ。

 

定番のポモドーロ(トマトソース)

生タラコのスパゲッティー

木の子と厚切りベーコンの焦がし醤油クリームソース

 

3種類から選べます。定番のポモドーロ以外はいろいろ入れ替わるそうなので

季節ごとに楽しめそう。

私は厚切りベーコンをいただきました。

クリームソースに焦がし醤油の風味が効いて、和風のようでもありなんだかほっとする味。

ソースがもったいないのでバケットを追加注文しちゃいました。

 

お腹を満たして落ち着いたところで、オーナーご夫妻にお話を伺いました。

カウンター夫妻

宮崎県出身のご主人、通称「CAP」と東京都出身の奥さま「ちゅんさん」。

海を見るのが好きというCAPとちゅんさんは一緒に働いていた東京のイタリアンのお店で出会い、

沖縄旅行がきっかけで移住を決めたそうです。

もともと宮崎、東京とイタリアンで修行していたCAPは沖縄のホテルで料理を作りながら場所を探し、ここ南城市にお店をオープンされたそうです。

 

APOLLOという店名は、船が好きなCAP(そう、船長さんのことだったんですね)が

「船の最大級は宇宙船だろう」

ということから決めたんですって。あらロマンチック。

 

船が好きで海を見ているのが好き。

確かに景色が最もよく見える特等席はCAPのいる調理場かも。

こんな職場、うらやましいですね〜。

パンナコッタチーズケーキ

デザートとドリンクはそれぞれプラス220円。

今日のデザートはパンナコッタとチーズケーキの2種類から選びます

デザートはすべてちゅんさんの手作りで、これもいろいろ変わるそうです。

 

どっちも美味しくいただきました。

 原田夫妻

最後に、CAPに食堂APOLLOのコンセプトをうかがいました。

 

自分の仕事は美味しいものを作ること。

変わった食材や高価なものではなく身の回りの食材で作るのが使命だと思っています。

ぜひ食堂APOLLOでしか過ごせない「特別な時間」を楽しみにいらしてください!!

 

 

はーい、また来ます!!

というか、週末限定でディナーもやってるんですね。

次はお酒を飲みながら、もっといろいろ取材させてくださいね〜♪

 

店舗データ

所在地  沖縄県南城市佐敷津波古2353

TEL  098−947−6005

営業時間 ランチ/11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)

     ディナー(金土日のみ)/18:30〜22:30(ラストオーダー21:30)

定休日  月曜日・第2火曜日

ホームページ http://batenship.ti-da.net/

 

 

おすすめ記事

2014.11.27食べる

Cafe Kitchen Sai(彩)

2014.11.20食べる

菓子工房 こはるびより

2015.02.16買う

沖縄のハワイ!?

2014.12.19食べる

CAFE 風樹

2014.12.18観る

仲村渠樋川