大人のための隠れ宿 海坐 その1

客室

海坐〜KAIZA〜

 

南城市玉城、百名の海と奥武島を望む山肌に、自然に溶け込むようにひっそりと佇む宿があります。

階段1全景

木々の間から建物が見えています。

駐車場に車を停め、見上げると・・・結構な階段が。

期待に胸を膨らませながら登っていくと、シーサーがお出迎えしてくれました。

かい ざ

胸には「海」と「坐」の文字。

これはこれは、工房アマムさんの漆喰シーサーじゃないですか。

相変わらず作家のゆきさんにそっくり♪

階段2

今宵の宿が見えてきました。

建物の裏をまわるかんじでエントランスになっています。

 

裏山エントランス

山側に臨むように長い縁側が続いています。

なんだか沖縄の実家に帰ってきたよう。期待が膨らみます。

小物3

ひなまつりが近かったので、玄関にはお雛様が。

とっても優しい顔をしてますね。

ダイニング

玄関から見下ろす感じでダイニングが広がっています。

 

おせわになりま〜す♪

 

天井が高く、清潔感のある空間が素敵です。。

窓からは玉城の海が見えます。

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクのハイビスカスティーをいただきながらチェックイン。

いやー、南国感半端ないです。

縄さん

壁にはひときわ目を引く紅型の作品があります。

こちらは?

 

地元の紅型作家の縄トモコさんの作品だそうです。

月があって

森があって

家が・・・あれ?海坐さんっぽい。

 

実は海坐さんを中心にした地図になっているんです。

ちゃんと海岸まで道が続いています。

 

お客様に近所の案内をするのにも使えるんだとか。

 

つきあたり

全4室の客室はすべて海に面しています。

今日はつきあたりのお部屋。

 

ここにも素敵な紅型がありますね。

 

さあ、入りましょう!!

客室窓からの景色

光溢れる室内には、ゆったり眠れるベッドが2つ。

窓の外は海、空、島。

 

窓を開けると心地よい海風とともに鳥の声が聞こえてきました。

部屋の中なのに自然と一体となった感じ。

 

気持ち い〜な〜

昼寝しようかな。

 

いやいや。

 

館内を探検しましょう。

小物2

縁側には共用のトイレ。可愛らしい手洗い場には鳥のオブジェと可愛い花。

花瓶も地元の作家さんでしょうか。

 

ハンモック

縁側を見たときから気になってたんです。ハンモック。

山側を向いているおかげで、風あたりも優しく日差しも遮られてます。

夏でも涼しく過ごせそう。

 

ハンモックにゆらゆら揺られながらのんびり読書なんていいかも。

洗面シャワー

玄関脇には共用の洗面台とトイレ、シャワールームがありました。

こちらも南国っぽい花が飾られています。

 

アメニティーも充実していますが、とにかく綺麗なんです。

隅々まで掃除が行き届いていて、清潔感にあふれています。

 

こういうところ、大事ですよね〜。

 

でも、湯船ないんですね。

沖縄はシャワー文化だからかな。

 

と思ってたら・・・

 

外にありました。

風呂朝

露天風呂!!!

海も見えます。

バリっぽいオブジェも雰囲気ありますね♪

 

よし、入っちゃおう。

急いで部屋に着替えを取りに戻ってと。

 

そうそう、こちらは貸切の家族風呂になっています。

玄関にある入浴中の札をセットして、いざ露天風呂へ。

 

温泉ではありませんが、景色と開放感がたまらないね〜。

風呂夕日

広いお風呂っていいですね。

のんびりしてたら、日も暮れてきました。

お風呂からの夕日もいいなぁ。

 

いいお湯でした〜♨

サンセット

部屋に戻って、風呂上りのビール。

 

部屋の窓からは美しいサンセット。

波の音が遠くに聞こえてる。

 

贅沢なひと時を過ごしてるなぁ。

 

 

海坐さんはB&B方式なので、夕食はありません。

近くのお店を紹介していただけます。

 

田舎なので徒歩圏内のお店は少ないですが、早めの夕食ならすぐ近くに山の茶屋「楽水」さんがあります。17:00ラストオーダー。

 

みーばるビーチまで行けば、22:00まで食堂かりかさんがやってます。

 

私はワインとパン、チーズに生ハム持ち込んで部屋飲みしまーす♪

写真は無しね。

本

備え付けの写真集や雑誌、沖縄関連の本があるので、今夜はゆっくり読書しながら夜更かししましょうね〜。

 

 

その2につづく。

 

海坐〜KAIZA〜

http://www.kaiza-okinawa.com/

〒901-0604 沖縄県南城市玉城字玉城56-1

TEL.098-949-7755

FAX.098-949-7755

 

おすすめ記事

2014.11.27観る

垣花樋川

2015.02.16買う

沖縄のハワイ!?

2015.01.30観る

早起きしましょ